事業所様の声
PARTNER INTERVIEW
ヒトイキのキャリアナビを使用して採用成功された事業所様の声をやキャリアパートナーのサポートの流れをまとめました。
ヒトイキを利用後の採用数は増加しましたか?
増加しています!毎日のように人材の紹介をしていただけるので、まず面接設定数が増えているのが採用数が増加している要因だと思います。 求職者の方から面接意向を頂く前に、貴社の担当エージェントの方が私共にご連絡してくださるので 正確な情報がお伝えでき、求職者の方へアプローチが上手くできているのだと思います。 その為、面接の精度も上がっており必然的に採用数が増加しています。
ヒトイキからご紹介した方は条件にマッチしていましたか?
正直、全員が全員マッチしていたかというとそうではありませんが、比較的マッチしている方は多い印象です。 紹介を頂く際に、人柄の部分も同時に共有していただける為、事前に店舗に伝えやすいです。 マッチ度を少しでも上げれるように、弊社からも質問事項等をお伝えする機会が多いのですが 毎回的確に担当エージェントの方が確認をしてくださるので、面接前の段階でマッチ度を上げる事が出来ております。
ヒトイキは御社の採用活動に貢献できいますか?
貢献度は高いと感じております。紹介数、採用数共に毎月お取引先の会社様の中でトップクラスです。 その要因としては、弊社の募集状況を理解されており、的確なエリアと店舗への求職者の相談をいただけているからだと思います。 引き続き、情報を共有させていただきながら弊社の採用活動へお力添えいただけますと幸いです。
最後にヒトイキのサービスを使って良かった点や何か変わった点などあれば教えてください。
貴社のサービスを利用してから、採用数が伸びているのが何より良かった点だと感じております。 また、かなりの数の求職者の相談を頂いているので、貴社の担当エージェントの方とお話する時間が増えております。 これにより、日ごろからコミュニケーションと取らせていただけているので、様々な話をリアルタイムでお伝えしやすく情報交換が活発に行えています。この点は今までと変わった点で、市場の状況や求職者のニーズなどを加盟店に落とし込みやすくなりました。
キャリアパートナーの声
求職者の方のご要望をいつも親身に相談してくれるのでご紹介もしやすい関係が作れていると思います。お客様先に訪問してマッサージを行うお仕事なので、ご応募があった際に、求職者の相談をするとその方に合ったエリアや条件の訪問先を提案してくれます。
ネットに出ている条件以外にもご相談ができ、その方にとって良い職場を提供したいという気持ちが伝わってくるのでこちらも何とかしてでもお力添えしたいと考えて動いていて、できる限り幅広くご紹介して相談しながら進めていくことを心がけています。
マッサージキャリアナビ
大森 丈史
ヒトイキを利用する前に抱えていた採用の悩みを教えてください。
数ある求人広告の掲載では、なかなか目に留めていただくことが難しく、応募自体を集められていませんでした。
また、応募があっても連絡不通になってしまうケースも少なくないため、事業拡大に伴う看護師・作業療法士の採用(応募母数の獲得)に苦労していました。
ヒトイキを利用後の採用数は増加しましたか?
ほぼ毎日、登録者や弊社へ興味を持ってくださる求職者の連絡をいただけるため、応募母数が格段に増加した点が大きな変化です。
また、面接後も内定受諾までしっかりとサポートをしてくださるため、安心して選考を進めることができ助かっています。
ヒトイキからご紹介した方は条件にマッチしていましたか?
はい、弊社が求める人物像にマッチした方をご紹介いただいていますし、必ずしもマッチするとは限らない方(新たに登録された方など)もご紹介いただけるお陰で、弊社としても幅広い視点で採用活動を進めることができています。
ヒトイキは御社の採用活動に貢献できいますか?
とても貢献していただいています。
まず第一に、ご登録者様や弊社求人に興味を持ってくださる方のご紹介数が多いお陰で、応募母数の獲得の時点で大変お力添えいただいております。
事前に提供いただくキャリアシートの情報量も充実していますので、その中から弊社にマッチする人材をしっかりと吟味することができています。
ご紹介前から求職者様の不安点や疑問点を確認してくださったり、業務内容や求める人物像についても細やかに確認をしてくださるため、採用時のパートナーとしてとても心強く感じています。
最後にヒトイキのサービスを使って良かった点や何か変わった点などあれば教えてください。
上記回答と重複する部分もございますが、ご登録者様の多さや豊かさによって、自社だけではご縁を得ることができなかった様々な方との接点をいただけています。事業拡大に向けて、継続的に採用活動を行いたい弊社のフェーズにもマッチしており、応募母数の獲得から良い人材の採用まで、幅広く助けていただいています。
キャリアパートナーの声
看護キャリアナビ
大沢 楓
これまで電話のみでやり取りさせていただいておりましたが、代表の方・採用担当者様からのご希望で会社へ来訪していただき、今後の事業所様のビジョンや募集要項の詳細をご説明していただきました。
普段は電話・メールでのやり取りが基本になりますが、実際にお会いして直接お話を伺い、これまで把握できていなかった情報なども共有していただけた事で、求職者様へのご紹介の幅も広がりました。
得た情報は自分でもしっかり把握して求職者様へお伝えするようにしているので、今までよりも豊富な情報を提供できるようになり、双方にとって、とてもプラスになったと思います!
ヒトイキを利用する前に抱えていた採用の悩みを教えてください。
手当たり次第に求人をかけても弊社に合った人材が獲得できるかが一番の不安でした。
ヒトイキを利用後の採用数は増加しましたか?
自社での募集だと会うまでに人柄や求職者の方が望んでいることが分からないため、面接の時に話す内容や見る要点など考えることがたくさんありました。 しかし、ヒトイキさんを通すことによって求職者の方の「人柄」や「就職先を決めるポイント」があらかじめ知ることができ
面接に挑むことができています。
ヒトイキからご紹介した方は条件にマッチしていましたか?
マッチしかしていません!!
弊社の理念に共感をしていただける求職者の方を毎回紹介していただけます。
長いお付き合いをしているとは思うのですがヒトイキは御社様の採用活動に貢献できておりますか?
大変貢献していただいています。時の縁ではありますが、弊社が望む人材をその時々でご紹介いただけています。
最後にヒトイキのサービスを使っての採用に関して良かった点や何か変わった点などはありますか?
エージェントの方の対応が丁寧で また、弊社にあった人材をご紹介いただけるため少ない時間で採用までたどり着くことができています。
望む人材と巡り会うまでの時間的コストの削減につながっています。
キャリアパートナーの声
看護キャリアナビ
関嵜太央
お付き合いしてまだ半年ほどですが、最初にご紹介をご相談した際に、求職者様のご要望を細かに確認して頂ける点にとても協力的な事業所様だなと感銘を受けたことを覚えております。ご紹介させて頂く求職者様のご希望条件が様々な中、毎回条件を緩和して、こういうような条件はどうですか?などと提示も頂ける為とても良心的だなと感じておりますし、自然とここにお連れしたいなと思っております。 求職者様から面接後に頂いた感想で言うと、「面接担当の方が若くて気さくな方なのに、情熱持って将来のビジョンを真剣にお話してくださり是非一緒に働きたいと思った」と仰って頂いたこともありました。求職者様によって面接でお話して頂く内容も変えてくださったりこちらもとても助かっています。 自分も、求職者様にこちらの事業様の面接をご案内する際には、事業所全体としてもお人柄がとても良いということや長く働くにもとても良い環境ということをアピールするようにしています!今後も是非長く付き合いをしていきたいなと思っています。